幾何学ドッグ・迷犬ウッホ・迷創Cat

同人サークル 幾何学ドッグ・迷創CAT・迷犬ウッホの共同ブログ

Category: スポンサー広告



Category: 東方SS

Comment (0)  Trackback (0)

【東方SS】ひくかな?

2011.09.15UP
「ひくかな」(魔理沙 パチュリー)
 (博麗神社例大祭SP2 無配本より)

 「風邪」→「ひくかな?」

かわふじ


ひくかな?

 パチュリーの図書館に魔理沙はやってきた。
「よお」
「何しに来たの」
 相変わらずパチュリーが表情のない顔で魔理沙に言った。
「ちょっとだけ実験しにきたんだ」
「他所でやってちょうだい」
 パチュリーはそれだけ言うと、机に向かって羽ペンを動かし始めた。
 どうやら自前の魔法書を書いているらしい。
 パチュリーが魔法書を書いている場面に出くわす事はほとんど無いから、魔理沙は珍しさに本を覗き込んだ。
 羽ペンで古い紙でできた魔法書にどんどん書き込まれていく魔法。
 だが、魔理沙には一体何が書かれているのか分からなかった。
 立ったままぼーっと手元を見つめられていたパチュリーは不審そうに顔をあげた。
「なに?」
「……」
「魔理沙?」
「ああ?どうしたんだ?」
 何だか魔理沙の様子がおかしい。
 どうおかしいのかわらないパチュリーはとりあえず、魔法を使って転がっている椅子を魔理沙元へ移動させた。
 魔理沙は遠慮無く椅子に腰を下ろすと、机に頬杖をついた。
 いつもならまず帽子を取ったりするものだが、今日はそうしなかった。
 パチュリーは少し警戒しながら魔法書を作成を続けた。
 解説ページを作り、魔法円を描き呪文を書き連ねていく。
 インクにペン先を浸しながら、ちらりと魔理沙を見る。
 相変わらず本を熱心に見ている。
 魔理沙にはこの魔法書の内容を読み取ることはできないはずだ。
 なのに何故、そんなに本を凝視しているのだろう。
「そんなに面白いのかしら」
「何がだ?」
「魔法書よ」
「ああ。面白いっていうのかな、ちょっとぼーっとしてな」
 パチュリーは魔理沙を注意深く観察した。
 目は伏せめで頬は赤く、どことなくだるそうにしている。
 すぐに魔力のバランスが崩れているのかと思ったが、相手は人間。
 人間の体調不良など魔法使いが知るよしもない。
「実験が済んだのならすぐに帰りなさい」
「まだ済んでないんだぜ」
「どんな実験をしているの?」
 全く実験をしているようには見えない。
 さっきからけだるそうに頬杖をついて本を眺めているだけだ。
「魔法使いは本当に不老不死なのか、だ」
「……どうやって確かめるのよ」
「つまり病気にならないって事だからな。風邪はうつらないはずだ」
「うつるまでいるつもりだったのね」
「本当にうつらないのか」
「しらないわ。病気ならすぐに帰りなさい」
 魔理沙はふらりと立ち上がると、おとなしくホウキを引きずって歩き出した。
 どう見ても危なっかしい。
「気をつけて」
 パチュリーのセリフに、振り返るのも億劫な魔理沙はひらひらと左手を振って答えた。

 何だかとても調子が悪い。
 魔理沙はぼーっとする意識でそんな事を考えながらホウキを自宅に向けていた。
 熱があるかは、自分の頬を触るでもなく自覚できるのだから間違いなく高熱だろう。
 体の方はだるさはあるが、何とか動く。
「だるい」
 魔理沙は少しだけ後悔していた。
 せっかく風邪を引いたのだから、普段できないことをしようと思ったのだ。
 魔法使いが風邪を引くか調べるのも、いつか機会があればやりたいと思っていたことだ。
 霊夢の元へ行ったのは単に悪戯でしか無いが、あんなに怒られるとは思ってもいなかった。
 熱のせいでテンションがおかしくなっているのだろう。
 自覚できていても、それをどうすることもできやしないが。
 魔理沙はなんとかたどりついた家に上がると、ホウキを立てかけ帽子を放り投げた。
 喉が渇いていたので、台所を探すが見あたらない。
 テーブルの上はとても綺麗で、飲みかけにしていたお茶も見あたらなかった。
 仕方ないと諦めた魔理沙は、奇妙にふくらんだベッドにダイブした。
 体のだるさが相まって、ベッドの柔らかさが心地よい。
 魔理沙は心地よさと体調不良で一瞬で眠りについていた。

Next..

Comments






Information
メロンブックス


■新刊・既刊委託中!!
about

th_banner0.gif かわふじ
th_banner0.gif 黒田
kawahujiをフォローしましょう かわふじtwitter
kawahujiをフォローしましょう 黒田twitter
■他、非常勤メンバー数名で活動中!
幾何学ドッグ ※2013/12/23. 幾何学ドッグ,迷犬ウッホ,迷創Catのブログを統合しました
mail form
works
chain-jake900.jpg ■片霧烈火*子猫奪回屋 東方アレンジ
CDのジャケットを描かせて頂きました!
Ruby Knot
■弓凛合同誌参加させて頂きました!
suten_babar_3.gif
■カードイラストを描かせて頂きました!
****
other

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
