幾何学ドッグ・迷犬ウッホ・迷創Cat

同人サークル 幾何学ドッグ・迷創CAT・迷犬ウッホの共同ブログ

Category: スポンサー広告



Category: 東方SS

Comment (0)  Trackback (0)

実験【恋まり3サンプル】

「実験」
2011.06.17UP
かわふじ

6月26日「恋の魔法は魔理沙におまかせ!3」
【新刊】「マリメアリ2」収録予定






「降ってきたか」
 魔理沙が魔法の森で茸狩りからちょうど帰ってきた頃、静かに雨が降り出した。
 窓から空を見上げると、薄い雲で覆われていた。
 これは当分止まないだろう。
 魔理沙は戸締まりをして、茸をテーブルの上に広げた。
 食べれそうな茸は少しだけで、他はいかにも食べられなさそうな色をした茸だ。
 これを煮たり焼いたりして魔法を引き出すのだ。
 全く同じ茸を使って同じ条件の実験をしても、必ずしも同じ結果が得られるわけではない。
 天然の茸だから、魔力が含まれる量が微妙に異なってしまうのだろう。
 見た目でどれだけ魔力が含まれているのは判断することはほとんどできないので、できるだけばらつきの出ないように似たような大きさの茸を集めて実験を行うようにしている。
 大きさが似ていれば、過去の実験と同じ結果になりやすいからだ。
 適当に茸を分類し終えると、魔理沙は自分の持ち物を確認した。
 八卦の炉の燃料は思った以上に減っていないが、弾幕ごっこでばらまいたボムの残りが心許なかった。
 茸をガラス製の口の広い瓶に詰め込んで、八卦炉で加熱する。
 ボムの製造方法は茸から魔力を取り出して八卦炉の燃料を作るよりもたやすい。
 ある程度魔力のある茸を濃縮して瓶に詰めるだけの事だ。
 衝撃で濃縮された茸が指向性のない魔力を発動させる。
 魔法をかけているわけではないから、魔法として完成することが無く魔力だけがその場で爆発的に発生するのだ。
 魔法使いが実験の最中に実験物を爆発させる描写を、パチュリーの図書館にあった童話で見た事がある。
 あれがまさしくそうだった。
 一瞬で魔力が発散されるので、後々魔法が悪影響を与えることはない。
 それでも、爆発はやっぱり爆発で危険であることには変わりなかった。
 細心の注意を払って魔理沙は瓶の火力を調整する。
 と、何者かがとをノックする音がした。
 こんな雨降りに一体誰だろう。
「おじゃまするわ」
 アリスが家の主の返事を待つこともなくドアをあげて上がり込んだ。
 手に大きなバスケットを持ち、アリスの両脇には一体ずつ人形が浮かんでいた。
「こんな雨降りによく来たな」
「雨降りだからきたのよ」
「どういう意味だ?」
「雨が降ったら間違いなく家に居るでしょ」
 ああなるほど、と魔理沙は思う。
 人間に限らず、どんな生き物も雨が降ればたいてい住処にこもってしまうものだ。
「そのために空模様の研究をしようとしていたのかよ」
「ちがうわ。あくまでついでよ」
 アリスはバスケットを重そうにテーブルの脇に置くと、その上の火にかけられた茸を観察し始めた。
 茸の水分だろうか、瓶の底の方で濁った液体が煮立っている。
 下の茸は火が通ってすっかりしおらしくなっているが、上の茸はまだまだ生のようだ。
 アリスは思わず瓶を小突いた。
 途端、瓶が白い光を発して、思わず目をつむった。
 ポンという音と白い煙を立てて茸は爆発してしまった。
 おそるおそる目を開けて瓶をのぞくと、どういう原理か真っ白な茸がそこにはあった。
 茸に魔力があるのは知っているが、こんなにシビアな物だとは思ってもいなかった。
「おまえ、なんてことを」
 魔理沙の声に、思わずアリスは小さくなった。
「ごめんなさい、ついね」
 振り返って頭を下げる。
「怪我はないか?実験なんてどうにでもなるからな」
 魔理沙は頭を掻きながら瓶を覗き込んだ。
「邪魔しちゃったわね」
「いいってことさ」
 魔理沙が瓶から茸を取り出してつついたり、虫眼鏡で観察を始める。
「うむ。元から失敗だったな」
「失敗ならしかたないわね」
「嘘だぜ。おまえのフォローのつもりだったんだがな」
 目に見えてへこむアリスを横目で見ながら、魔理沙は次の茸を投入して八卦炉の火力を調整した。










Comments






Information
メロンブックス


■新刊・既刊委託中!!
about

th_banner0.gif かわふじ
th_banner0.gif 黒田
kawahujiをフォローしましょう かわふじtwitter
kawahujiをフォローしましょう 黒田twitter
■他、非常勤メンバー数名で活動中!
幾何学ドッグ ※2013/12/23. 幾何学ドッグ,迷犬ウッホ,迷創Catのブログを統合しました
mail form
works
chain-jake900.jpg ■片霧烈火*子猫奪回屋 東方アレンジ
CDのジャケットを描かせて頂きました!
Ruby Knot
■弓凛合同誌参加させて頂きました!
suten_babar_3.gif
■カードイラストを描かせて頂きました!
****
other

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
