幾何学ドッグ・迷犬ウッホ・迷創Cat

同人サークル 幾何学ドッグ・迷創CAT・迷犬ウッホの共同ブログ

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: かわふじ

Comment (0)  Trackback (0)

プリンタ事情

かわふじでございます。

今回のイベントのために導入したプリンタ2台が大活躍しています。

レーザプリンタ並みの高速プリントが可能なHP製を導入。
確かに早い。
とにかく早い。
キャノンのプリンタの「速い」設定とHPプリンタの「普通」が同じくらいの速度です。
が、事故率を見てみると、HPのプリンタは30枚に1枚くらい紙が折れます。
強引な給紙のせいでしょうか、速度を変えても紙が折れます。
これでは本に使えません。
キャノンは速度では劣りますが、事故率は40冊(3500P)段階では1枚もありません。
購入したHPは一冊も本を完成させることなく、お蔵入りになりました。

ブラザー製レーザープリンタ。
インクジェットでは乾かすのに時間がかかる黒の多い表紙用に2代目を導入。
1代目の半分のコストのくせに、こいつは速い。
しかし、レーザー独特のスジが印刷面に出る。
スジの位置を特定して、その部分がちょうど裏表紙の空白部に入るように画像を回転させての印刷。
なかなか癖はありますが、表紙50部分を5分以内にプリントし終えるという、
癖以上の魅力から無くてはならないプリンタですね。
これで本文が印刷できれば最高なのですが、何せ本文は書籍紙なんていう薄い紙です。
レーザーの熱でカールしてしまい、ごわごわになってしまいます。
レーザーもインクジェットも一長一短なものです。

インクジェットがもう一台ほしい所。

こんな駄文を書いているくらいです、印刷が終わりません。
今回も徹夜コース一直線なかわふじです。

スポンサーサイト

Comments






Information
メロンブックス


■新刊・既刊委託中!!
about

th_banner0.gif かわふじ
th_banner0.gif 黒田
kawahujiをフォローしましょう かわふじtwitter
kawahujiをフォローしましょう 黒田twitter
■他、非常勤メンバー数名で活動中!
幾何学ドッグ ※2013/12/23. 幾何学ドッグ,迷犬ウッホ,迷創Catのブログを統合しました
mail form
works
chain-jake900.jpg ■片霧烈火*子猫奪回屋 東方アレンジ
CDのジャケットを描かせて頂きました!
Ruby Knot
■弓凛合同誌参加させて頂きました!
suten_babar_3.gif
■カードイラストを描かせて頂きました!
****
other

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。