幾何学ドッグ・迷犬ウッホ・迷創Cat

同人サークル 幾何学ドッグ・迷創CAT・迷犬ウッホの共同ブログ

Category: スポンサー広告



Category: 東方SS

Comment (0)  Trackback (0)

夢と幻想の間 3

「夢と幻想の間 3」(第八回博麗神社例大祭にて頒布予定)
2011.05.05UP

幾何学ドッグ


三 異変

 幻想郷を見渡せる位置に博麗神社があった。
 妖怪を守るために構築された博麗大結界の起点であり終点の重要な役割を持つ場所。
 その主、博麗霊夢はとても不機嫌だった。
 お賽銭が入っていない、境内をどんなに掃除しても翌日落ち葉が落ちている、というようないつもの事ではない。
 何となくいらいらしてしまう、昔々の夢を見たのだ。
 賽銭箱の後ろ側に腰を下ろして、大きなため息をついていた。
 幻想郷は今日も平和だった。
「こんなところで、そんな顔をしていると信仰がまた減ってしまいますよ?」
「あんたに言われてもね」
 いつの間にか現れた烏天狗、射命丸文が心配そうな口調で言った。
 あくまで口調だ、本当に心配しているわけはない。
 いつものように古びたカメラを片手に興味津々な視線を霊夢に視線を投げかける文に、霊夢が不機嫌を隠すことなく言った。
「何しにきたのよ」
「いつもの取材ですよ」
 カメラを見せる文。
「ここには何も無いわよ。このところ異変も起きていないしね」
「そうなんです。毎日あったら大変ですけれど、ないと刺激がたりないものですからね」
「そうかもしれないわね」
 霊夢がうんうんと頷く。
 異変解決はストレス発散にもなって気分転換には最高だ。
 ストレスがたまる場合も少なからずあるが。
「霊夢さんは異変を起こしたりはしないんです?」
 射命丸のセリフに思わず顔を上げて睨みつける。
「私が起こしてどうするのよ」
「いや、記事になりますよ?」
「誰が解決するのよ」
 呆れた霊夢のセリフに射命丸が真面目に考えた。
「あれですかね。なかなか解決できないほうがまた、ドラマ性があっていいかもしれませんね」
「あんたに聞いた私が悪かったわ」
 大きなため息。
 再び霊夢は頬杖を付いた。
「そういえば聞きましたか?」
「なによ」
「夢の話です」
 再び目元に力の入る霊夢。
 射命丸に夢を覗かれたわけではないが、思い出しただけで不快感が湧き上がる。
 霊夢のセリフを待たずに射命丸が続けた。
「何でも、悪夢が流行っているらしいですよ。天狗のあいだでは今日はその話で持ちきりですよ」
「……どういうこと?」
 霊夢が興味を持ったことに射命丸がどんどん話しだす。
「正確には悪夢だけではないようですがね、昨晩あたりから皆、夢をみるそうなんですよ」
「昨晩ねえ」
「おや、心当たりがありますか?」
「少しだけね」
 霊夢が考え込む。
 不可解な夢をみる。
 夢をみるというのはそれほど不思議な現象じゃない。
 だれもが観る可能性があるわけだが、悪夢を多くの人が観るというのは不思議な現象だ。
「とすると、これは天狗だけの問題ではありませんね?」
「異変かしら?」
「だとすれば、こうしてはいられませんよ。情報を集めなければいけません!」
 射命丸はひとりで盛り上がる。
「あんまり大げさにしないほうがいいわよ」
 こうなると文にどんな声をかけても意味を成さない。
 さすが幻想郷最速。
 霊夢がセリフを言い終える前に、すでに射命丸は空の彼方へ消えていた。
 霊夢は苛立たしげに頬杖をついたまま考えた。
「夢を見る、ね」
 どこの妖怪の仕業だろうか。
 今、幻想郷の妖怪の中で夢を操ることができる妖怪なんていうものは居なかった気がする。
 外から新しくやってきた妖怪だろうか?
 霊夢は空を見ながら考え続けた。


Comments






Information
メロンブックス


■新刊・既刊委託中!!
about

th_banner0.gif かわふじ
th_banner0.gif 黒田
kawahujiをフォローしましょう かわふじtwitter
kawahujiをフォローしましょう 黒田twitter
■他、非常勤メンバー数名で活動中!
幾何学ドッグ ※2013/12/23. 幾何学ドッグ,迷犬ウッホ,迷創Catのブログを統合しました
mail form
works
chain-jake900.jpg ■片霧烈火*子猫奪回屋 東方アレンジ
CDのジャケットを描かせて頂きました!
Ruby Knot
■弓凛合同誌参加させて頂きました!
suten_babar_3.gif
■カードイラストを描かせて頂きました!
****
other

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
